アトピー&プロバイオティクス

アトピー体質ケアに乳酸菌サプリを1000%活かすブログ

ラクトバチルス・パラカゼイ乳酸菌(K-2株)が摂れる食べ物・サプリ

f:id:tommyyoshi-biz:20180818155246p:plain

パラカゼイの株種の1つである「ラクトバチルス・パラカゼイ・K-2株」は「酒粕」から分離された乳酸菌です。

アトピー性皮膚炎やスギ花粉症などのアレルギー症状を緩和する作用があることが報告されています。

さらに最近では、他の株と同様にインフルエンザ感染による症状の軽減作用も動物試験で確認されています。

 

アトピー改善、免疫力アップの大本命株ですね!

 

その働きを前回お伝えしました。

atopy-probiotics.hatenablog.com

 

今回はそんなK-2乳酸菌が配合されているサプリについてまとめます。 

 

1. 「パラカゼイK-2」を含む食品

K-2乳酸菌は酒粕から分離されたとあって、亀田製菓のおせんべいに含まれています。

 

おせんべいに乳酸菌!!

もはや何でもござれ。

でも、侮るなかれ…このおせんべい、なんと赤ちゃん用もあるんです!

だからK-2乳酸菌を摂らせたいお子さんがいるならコレがおすすめです。 

 

1.1. 亀田製菓「ハイハイン」

出ました、ハイハイン♡

亀田製菓 ハイハイン 53g×3袋

亀田製菓 ハイハイン 53g×3袋

  • 2枚1個包装/1袋に16個包装入り
    (16個で160億個の乳酸菌…1個包装あたり10億個)
  • 参考価格:1袋150円〜
  • 原材料名:うるち米(国産)、でん粉、砂糖、食塩、植物性乳酸菌末(殺菌)、貝カルシウム

これ割とコスパが良くて、1個包装(おせんべい2枚)あたりに10億個のシールド乳酸菌が摂れます。しかも、おやつになる。

 

コレね。

f:id:tommyyoshi-biz:20180818163939p:plain

うちの下の子はまだ食べてます。アトピーはだいぶよくなりましたが、便秘気味なもので。。

 

ハイハインはかなりヘルシーです。

油不使用、カルシウムが自然に摂れるし、赤ちゃん用のものなので消化にも良いに決まってるので、アトピーっ子用のおやつとしてはハナマル以上の何ものでもない。

ただ、子供達がイッキに1袋以上食べるので、個包装のゴミがハンパないですけどね・・・笑

 

でも、すごいなって思うのが、私も便乗してめっちゃ食べてますが、食べた後にアトピーがムズムズしないのでやはり体に良いと思われます。

なんだかんだ、大人にもおすすめ。

 

ハイハインの他にも、亀田製菓から大人用のふんわりおせんべいがありますが、砂糖がめちゃ使われてるのでオススメしないでおきます。(悪玉菌まで元気にしちゃう系)

 

ただ、アトピー改善に期待できる量は500億個〜なのでどのみちおせんべいだけじゃたぶん改善まで期待するのはムリな話です。

あくまで「普段のおやつをコレにする」という置き換え目的かと思います。

 

というわけで、ちゃんとこのK-2株が摂れるサプリをご紹介しておきます。 

 

2. K-2乳酸菌が摂れるサプリ

2.1.「アレルナイトプラス」

K-2乳酸菌が摂れるサプリでいちばん有名なのは「アレルナイトプラス」でしょう。^^

私、大好きで〜〜す!!!

アレルナイトプラスの乳酸菌の種類は「K-2」の1種類のみなのですが、1日に1,000億個が摂れるのでアレルギー抑制に期待できる量(最低500億)を十分に満たしています。

f:id:tommyyoshi-biz:20180818161804p:plain

アレルナイトプラス

  • 原材料名:
    マルチトール、エリスリトール、植物性乳酸菌(植物性乳酸菌(殺菌)、デキストリン)、ギャバ、ラフマ葉抽出物、アメリカンジンセンエキス、クワンソウエキス、バレリアナ根抽出物、パラチノース、デキストリン、グリシン、クエン酸、香料、ビタミンB2、パントテン酸Ca、甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、スクラロース)、ビタミンB6、ナイアシン、ビタミンB1、ビオチン、ビタミンB12、葉酸、微粒二酸化ケイ素

他のページでも書いていますが、私もアトピーの調子が悪化すると必ず飲むようにしています。

飲んでいるとアトピーのかゆみはかなり抑えられてるんじゃないかなぁと感じます。

 

飲むと飲まないとじゃ雲泥の差・・・とまではいかないですが、ぐっすり眠れて夜中にボリボリとかきむしらないので、日中さらにラクになれる、という感じです。

アトピーのかゆみやジクジクが強いままだと本気で一睡もできないじゃないですか。。。

冬なんてベッドに入ってすぐかゆくなって、もう地獄ですよね。(TT)

 

寒いか痒いか、どっち取る?

…でも、どっちにしても眠れない!!!みたいな。

 

ですが、今は炎症がほとんど出てないから毎晩ぐっすり。

なので、それが結果の全てです。 

アレルナイトプラスのもっと詳しいレビューはこちらのページもご覧ください。

▶︎「アレルナイトプラス」30代アトピーが3ヶ月飲んだリアルな感想

  

今眠れているよ、という人は普通の乳酸菌サプリでも大丈夫かと思いますので、次に有名なものを。

 

2.2. 「フローラリッチ」 

「フローラリッチ」はAmazonで販売されている乳酸菌サプリです。

特徴としては、こちらは1ヶ月1,980円とかなり破格の設定ですが、ラクトバチルス ・パラカゼイ・K-2株が配合されています。

フローラリッチ 乳酸菌サプリ ラクトバチルス パラカゼイ K-2

フローラリッチ

  • 原材料名:イソマルトデキストリン、でん粉、デキストリン、乳酸菌(生菌)末(乳酸菌を含む)、カツオエラスチンペプチド、ビフィズス菌(生菌)末、乳酸菌(殺菌)KT-11末、乳酸菌生産物質(大豆を含む)、有胞子性乳酸菌、乳酸菌(殺菌)末/HPMC、ステアリン酸Ca、二酸化ケイ素

アマゾンでしか販売されていないのであまり広く売られていないようですが、「Amazon's Choice」にピックアップされていたり、レビューでも「効果があった」という口コミを見ます。

乳酸菌だけを摂るよりも効果が出やすいと言われている「乳酸菌生産物質」、美しいお肌の元となる「エラスチン」を配合しているため、菌活とともに美肌も叶えられるというコンセプトです。

エラスチンはダメージ肌をケアしてくれることが期待されているので、アトピーにとっても嬉しい配合ですね。^^

 

ただ、このサプリはデメリットは3つあります。

  1. 乳酸菌の種類は魅力的なのに量についての記載が全くないこと
  2. メーカーが大手ではないこと
  3. GMP工場で製造されていない

ということ。なので信頼性、安全性を重視したい方には不向きです。

 

ただ、レビューでは効果が上がっている人が多いようですし、乳酸菌の種類は本当に充実していて私のお気に入りの「ラクトバチルス・アシドフィルス」「有胞子乳酸菌」「K-2乳酸菌」が入っています

 

なので、「アレルナイトほど費用がかけられないけれど、K-2乳酸菌を試してみたい」という方はフローラリッチの方を試してみるのもアリかもしれませんね。まぁ、乳酸菌量が不明なのでそれだけは本当にどうにかしてほしいものですが…。

 

 

3. 「K-2乳酸菌」が効果を発揮する摂取量とは

これは前回もお伝えしましたが、大事なことなのでもう一度おさらいしておきましょう。

K-2乳酸菌のヒト試験で実験されていた「量」に注目していただきたいのですが、

「1日2,000億個」のK-2乳酸菌を8週間にわたり摂取  となっています。

アレルナイトプラス1日分は1,000億個のK-2乳酸菌が配合されているため、1日2,000億個・・・となると、アレルナイトプラス2包分になるためちょっと実践しづらいと思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

ただ「アレルナイトプラス」のメーカーHPによると、「当社研究において1日100mg(1,000億個)が必要という結論が出た」と記載されていたので、アレルナイト1包(1,000億個)でも必要量は満たされているということにはなります。

f:id:tommyyoshi-biz:20180818163138p:plain

「アレルナイトプラス」公式HPより)

 

アレルナイトプラスの機能は乳酸菌だけではなく、睡眠効果による効果が高いという側面もあるので、実際に私が飲んでいる感覚としても「乳酸菌の数が足りてない」と感じたことはないです。
 

K-2乳酸菌・まとめ

今回はラクトバチルス・パラカゼイ・K-2株を摂れる食べ物とサプリメントにフォーカスを当ててみましたが、いかがでしたでしょうか?^^

今や赤ちゃんせんべいにも乳酸菌!

今後の新商品にも期待したいところですね♪♪

 

補足

なおこの記事の途中に出てきた「アレルナイトプラスのレビュー」は昨年11月に書いたものなのですが、今でも肌が荒れやすい時期はコンスタントに飲み続けています。

とくに私は夏に「あせも」になりやすい体質らしく、アトピーが悪化しやすいのと、冬は冬で乾燥でカサカサしてしまうのと、ベッドに入るとムズ痒くなってしまう体質です。

アレルナイトを飲むとやっぱりよく眠れるとは感じます。 

アトピーの症状をなんとかしたい、痒みによる睡眠不足を解消したい方は、ぜひぜひ読んでみてください。

 

3ヶ月飲んでみた感想は、こちらのページでまとめています。

atopy-probiotics.hatenablog.com


アレルナイトがどうしてそんなに良いのか?のポイントはこちらでまとめています。

atopy-probiotics.hatenablog.com

 

 

アトピー改善の道は1日ずつ!

 

頑張りましょうね!!!