アトピー&プロバイオティクス

アトピー体質ケアに乳酸菌サプリを1000%活かすブログ

アトピーをプロバイオティクスとサプリで!! <体質改善を応援するブログ>

はじめまして。

アトピー&プロバイオティクス管理人です。

このブログでは、主に乳酸菌(プロバイオティクスが主です)やその他のサプリを使ってアトピー治療に役立てる方法を書いています。

 

標準的なアトピー治療に疑問を感じ、「このままではいけない、自分で何とかしなくちゃ!」と考えている人のためのサプリをご紹介するブログです。

 

アトピーってどうしてなるの?

アトピーは「生まれ持った体質(皮膚科などでは "アトピー素因" と呼ばれています)」によるものだと言われていますよね。

ですが、一方で、大人になってからアトピーを発症するケースも多いですよね。

 

  • これまで何ともなかったのに、大人になって会社に勤めだした矢先、アトピーを発症したり...
  • 小さい頃に一度は治ったはずのアトピーが思春期に一気に悪化したり...
  • 結婚、出産をきっかけに主婦湿疹が発症したり...

 

これまで自分がアレルギーにもなったことがなかったのに、大人になっていきなり湿疹がひどくなって皮膚科へ行ったら「アトピーですね」と伝えられ、

「え?! 私ってアトピーだったの・・・?!?!」

とショックを受ける人も多くいらっしゃると聞きます。

 

で、あわてて血液検査を受けてみると「ちょっとした花粉症」や「ちょっとしたフードアレルギー」程度のアレルギー値しかない。

アレルギー科や内科のお医者さんは、首をかしげながらも「アレルギーは少しありますから、アトピー素因はあるのでしょうね…」知った風な口をきくわけです。

 

この「アトピー素因」「体質」という言葉で、どれほどの人が落胆を覚えてきたか。。

「アンタはもう一生アトピーのまま、治らないんだよ」と宣告するのがお医者さんの役目みたいになってるんですよ。

ま、最近は「きちんと薬でケアして上手くコントロールしましょうね」って言ってくれるようですけど、まだまだ前者の方が多い印象でステロイドに無条件に拒否反応を示してしまう人も多いのです。

 

「生まれ持った体質」で本当にいいと思ってる?

あなたにおたずねします。

 

生まれ持った体質で本当にいいんですかね?

お医者さんに言われたからって、「あぁそうですか、私はアトピーですか」ってスグ納得できますか?

 

体質って言われてしまったら、もう自分ではどうしようもありません。

ぜったい変えられないものですよ。「お母さん、どうしてこんな体に産んだの?」ってなっておしまい的な。

でも、それでおしまいにしてしまっては、アトピーの思うツボじゃありませんか?

 

私も、ここまでは同じでしたよ。

「体質だからしかたない」っていう考え方をしていたのでアトピーを繰り返していました。

 

でも、ある時から、アトピーは「生まれ持った体質的」と考えるよりも「生活習慣による体調の変化」によるものと捉えた方がしっくりくると感じたんです。

 

そして、この「生活習慣による体調の変化」って何が原因で起きると思いますか?

 

「生活習慣による体調の変化」→あなたなりの原因を探ろう!

アトピーはアレルギー性のものと言われていますが、じつはアレルギーだけが原因ではないケースもあります。アレルギー検査でTARC値が平常なのに湿疹がひどいケースなどもあるんですよ。

そういう方は、アレルギーではなくて他の原因を探り、それを改善すればスルスルと治っていったりするそうです。

 

けれど、原因が複合的になっていると改善するのが難しいケースも多くあると言います。

 

アトピーや湿疹の原因は大きく分けて5つ

アトピーや繰り返す湿疹は、以下の5つが原因となっていると言われています。

  1. 人間関係や仕事のストレス
  2. ストレスやかゆみによる睡眠不足
  3. 加齢によるうるおい(セラミド)不足
  4. 食生活の乱れによる栄養不足
  5. 加齢、食生活による腸内環境の悪化

この中からあなたが一番悩んでいる事(思い当たること)から優先的に1つずつ改善できるよう試していくといいですが、人間、できることとできないことがあります。

なので私が試した方法をまず解説しておきます。

 

アトピーの5つの原因・解消法

①人間関係のストレスの解消法

これは正直、すぐには解消できないとは思います。

解消しようとすることこそが逆にストレスになる恐れもありますよね。

ストレスを感じたら何かで発散する方法を探してみてください。ただしアルコールと糖分はぜったいに避ける事。くわしくはこのブログで解説していきます。

 

②ストレスやかゆみによる睡眠不足の解消法

これは個人的には大ヒットでした。サプリを飲む事で解消できましたよ。

なのでこれに一番悩んでいるならここから手をつけましょう。

眠れなければ、サプリの力を借りる。それだけの話です。回りくどいリラックス法はここでは必要ありません。飲めば眠れるサプリを飲むだけです。

リラックス法が効かない時もかなりストレスになるので、それを増やしてしまっては元も子もないと思います。

 

③加齢によるうるおい(セラミド)不足の解消法

これも結構カンタンに改善できます。

湿疹が酷い所にはステロイドを塗り、他の部分をきちんと保湿をすることでかなり改善できます。

ステロイドをどうしても塗りたくない、という人は、我慢して塗らないでもいいですが、結果的に治りは遅くなりますよ。

経験者だから言っています。

 

④食生活の乱れによる栄養不足の解消法

端的にいうと食生活を改善するのが一番ですが、それではスピードが遅すぎるので、効率的に栄養が補給できるようなビタミンやミネラル類のサプリを飲めば良いです。

ただし、腸内環境が荒れ気味の人、下痢気味の人、遅延型食物過敏症(フードアレルギー)、IBSの人などは、すでに腸壁がズタボロの可能性がありますので不十分かもしれません。

 

もし、あなたがいま内科処方薬やドラッグストアの安いビタミンサプリを飲んでいて、効かないと感じるならば、このブログでおすすめしているサプリをいくつか試してみてください。

 

私は乳酸菌を含めてサプリ歴が3年以上になりますが、サプリ選びで大事なのは高品質なサプリを選んでピンポイントに飲むことです。

アトピーに特化したサプリ選びについては、このブログで色々書いています。ぜひご参考にしてみてください。

 

⑤加齢、食生活による腸内環境の悪化の解消法

乳酸菌サプリも処方薬やドラッグストアの安い整腸剤が第一選択肢になるでしょうけれど、1ヶ月飲んでも効かないと感じるならば、私のおすすめする乳酸菌サプリを試してみてください。

体質によって色々相性があると思いますので、一気にドカっと買うのではなくて1ヶ月〜2ヶ月分を買って集中して飲んでみることです。

 

ビタミン&ミネラルサプリにも言えることですが、サプリは価格と品質が比例すると言えます。

コスパ重視なら安価なサプリから試せばいいし、効果重視なら高価なサプリを試せばいいです。

安くて合うものが見つかればラッキーだし、合わなければお金のムダだったということですが、最低でもあなたの経験値にはなりますよね。

 

私もはじめの1年半のサプリ生活はヒドいものでしたが、

3年間の試行錯誤の末にアトピーをなおしました!^^

 

 

さいごにメッセージ 

このブログでは「生まれ持った体質」にも「生活習慣による体調の変化」にも対応するサプリをご紹介しています。

たくさんのサプリを飲んできていますが、残念ながらオススメじゃないものはご紹介していませんので、情報量が少ないかもしれません。

ですが、このブログでご紹介するのは、私の「生まれ持った体質」も「生活習慣による体調の変化」も改善してくれたベストサプリです。

 

ぜひ、納得のいくサプリを選んで、あなたなりのペースでアトピー治療に役立ててください。m(_ _)m