アトピー&プロバイオティクス

アトピー体質ケアに乳酸菌サプリを1000%活かすブログ

【乳酸菌サプリの選び方】アトピー治療に役立てたい人のための重要ポイント4つ!

f:id:tommyyoshi-biz:20181112131021p:plain

アトピー改善には腸内環境を正常にすることが必要不可欠!!

けれど、やみくもにテキトーなサプリを摂っても、あんまり効果が感じられないことがあります。菌に対する相性は人それぞれ、まさに千差万別だから。

とはいえ、せっかくお金を出すんだから、なるべく体に合いそうなサプリを選びたいですよね。^^

 

ここでは、

  • いまお腹の調子が悪くて、
  • 悪玉菌が優勢っぽい感じ(便秘/下痢)
  • アトピー改善に役立てたい

こんな悩みを解消するような乳酸菌サプリってどんなもの?ということについてご紹介します。

 

体質を根本から変えたい方に向けた内容になりますので、アレルギーやアトピーにお悩みの方、今気になる乳酸菌サプリがあるんだけど購入を迷っているという方、ぜひお読みください。

 

なお最初にお断りしておきますが、実績重視です。

私がアトピーを完治させためだけを目的に、良いと思ったものは片っ端から徹底的に飲み続けてきて、その中で見つけたサプリメントです。

なので、ドラッグストアで売られているような安物・添加物たっぷりのものよりは当然少しだけお値段も高くなります。

 

^^^^^^^^^^^^^ 

でも、正しいサプリメントを選んで

アトピーの改善スピードが早めることができれば

 

結果的に、ムダ金を遣わずに済みます

^^^^^^^^^^^^^

  

では、いってみましょう!

 

大前提として、乳酸菌であればどんな種類でもいいわけじゃありません。

乳酸菌サプリを選ぶ際のポイントを1つずつ確認しておきましょう!

なおこのポイントは菌活3年の私がこれまで海外・国内論文を読んで自分で試してたどり着いた持論のようなものなので、あくまで参考程度にしてくださいね^^

 

 

1. 乳酸菌の種類:アレルギー抑制の種類を選ぶ

乳酸菌の中には「アレルギーに効果あり」と研究報告されている種類の菌がありますので、それを摂った方がアレルギーに良い確率が高いです。

あくまで確率論でしかないのですが、確認済みのサプリと未確認のサプリ、どちらを試したいですか?っていう話ですよね。^^

 

もっと分かりやすい例で言えば、風邪予防のR-1乳酸菌、ダイエット目的のヤセ菌を摂ってもあまり意味ないですよね。

よくいらっしゃるのが、免疫力アップのビフィズス菌を飲んだけどアトピーは改善しなかった、という方。たぶん合ってません。

体の機能って全体的に作用するから体質に合えばラッキーでよくなる場合もあるかもしれませんが、例外的です。

 

というわけで、今のアトピーをなんとかしたいならアレルギー抑制に直結するような働きをする菌を選ぶと良いです。

 

 

2. 乳酸菌の組み合わせ:8種類以上がベター、1種類でOKな種類も

アメリカの大学の研究報告によると、乳酸菌の種類が8種類以上入っているサプリが推奨されています。 

乳酸菌の種類が8種類以上入っている方が、1種類だけを摂るよりも多彩な働きが期待されるからです。

ビタミン剤や美容液なんかでも似ていますよね。ある1つの成分だけを摂るよりも、色々な成分を複合した方が相乗効果が高くなるようなイメージです。

 

もちろん、アレルナイトやアレルケアのような1種類の乳酸菌を集中して摂ることで一定の効果が期待できるという研究もあります。

研究結果がきちんと出ている特定の菌株を大量に摂ることも近道ではあります。

自分が乳酸菌にどんな効果を期待したいか?を考えてみて、好きなものを選ぶと良いと思います。

 

とにかく、名前も知らない乳酸菌を適当に1、2種類摂ることがバカげていると言っている訳ではありませんが、これまで散々悩んできたんだから、そろそろ近道しても良いんじゃないですか?というお話です。^^;

 

 

3. 乳酸菌の量:アレルギー抑制によい量を摂る

また、乳酸菌サプリを飲むときは、「量」にも注目してください。

今すでにアトピーがひどいとか慢性的に続いている...ということは、悪玉菌や暴走免疫細胞が増殖しすぎてアトピーが出てる可能性があります。

そうなると、これらを圧倒的に抑制できるほどの量の乳酸菌を投入する必要が出てきます。

 

言い方は雑ですが、イメージとしては

「大量投入」です。

 

ドクターによる研究報告によると↓のように目安量が設定されています。

  • 最低でも150億個
  • 500億個以上がベター
  • 1,000億個以上がベスト

しっかりイメージが湧きましたでしょうか?^^

ちなみに、菌の種類によっては100億個でも効果を発揮すると言う研究報告があるものもありますので、その場合は推奨量を摂ればOKですよー。 

 

 

4. アトピー治療をサポートするための乳酸菌の例

じつは、整腸作用などの効果は総じて解明されてきているのですが、ことアトピーへの働きに関しては、研究によって効果が分かっている乳酸菌の種類は少ないというのが現状です。

 

その数少ない種類は何かというと、以下の3つになります。

  1. 「ラクトバチルス・アシドフィルス」
  2. 「ラクトバチルス・カゼイ」
  3. 「ラクトバチルス・パラカゼイ」

この3つに関しては研究報告が盛んで、英語なのですが論文にも結構挙がってくる種類となります。

「L.アシドフィルス」「L.カゼイ」「L.パラカゼイ」の効果についてはさらに詳しくこちらののカテゴリーでまとめています。

 

これらの菌も、複数種類を一緒に摂ることで相乗効果が期待されています。

理想は8種類以上。

 

これらの菌が一緒に摂れるサプリの中で特におすすめのサプリがあります。

▽▼こちらのランキングページでご紹介しています。


↑のページでは、私が飲んでみて効果が高かったものをランキングにしています。 

 

その他、ランキング外でもいくつか飲んでみたサプリの感想を効果していますので、気になる方はこちらもご参考にしてみてください。^^

 

 

腸内フローラは1日にして成らず!

サプリを変えれば、

体も自ずと変わっていきます。

 

乳酸菌サプリは飲み始めてから効果を感じるまでに1ヶ月以上〜半年かかると言われています。

早めのスタートが、体質改善のゴールまでの距離を短くしてくれます。

なるべく近道をするためにも、実績のあるものを選んで試してみることをオススメしますよ。^^

 

あなたのサプリ選びにお役に立てますように!