アトピー&プロバイオティクス

アトピー体質ケアに乳酸菌サプリを1000%活かすブログ

【ビオチンサプリ】アトピー改善のためには天然ビオチンがマスト!サプリ選びのポイント

f:id:tommyyoshi-biz:20180727094344p:plain

(最終更新日:2019年5月25日)

 

私のボロボロアトピー肌が良くなったサプリメントのうち、大きなウェイトを占めていたのが「ビオチン療法」でした。

前回の記事では「乳酸菌と一緒にビオチンを飲むべし」「ビオチンは高含有のアメリカ製のものを選ぶべし」というお話をしました。

まだの人は前回記事からどうぞ〜 

 

今回は、じゃあ実際にどの会社が天然ビオチンサプリを作っていて何をどう飲めばいいの?というポイントをお伝えします。

このポイントさえ押さえておけばビオチンサプリ選びがぐっとラクになるはずです!!

 

1. ビオチンサプリには2種類ある

「ビオチン」には、合成成分天然成分があります。

実はこの2つは効果がちょいと違っていて、合成成分はアトピーを改善する効果が天然ほどは期待できない。つまり、飲んでも効果が薄い(*1)とされています。

(*1 アトピーのように慢性的にビオチンが欠乏している状態に対するもの)

ちなみに、↓これは商品詳細ページに「合成」って書いてあります。

 

他社のは合成か天然か不明でした。

そういうのとっても困るんですけど!!

 

じゃあ合成ビオチンはどんな人に効果があるの?というと、髪の毛や爪はある程度は伸びるので、育毛にはNow社とかの合成ビオチンでもOKなようです。

ビオチンは体内で足りているから健康体だけど、もっと強化したい、というイメージですね。

ところが、アトピーだと体内でビオチンが著しく欠乏している恐れがあるので、それを補うにはより効果の高い品質じゃないといけないわけです。

アトピーのような皮膚ボロボロには天然ビオチンがベターというところでしょうか。

 

1.1.「天然ビオチン」じゃないとダメな理由

以下に「天然ビオチン」を使う事の必要性を引用します。

このサイトは私がアトピー改善のために「サプリメント」を摂るようになったきっかけになった「アメリカン・ビタミンショップ」というサイトです。
現在でもサプリメント選びの際に参考にさせていただいてます。感謝。

(以下一部抜粋・編集。) 

アメリカの医療現場では、症状によって天然ビオチンと合成ビオチンを使い分けています。

アトピーのように角質層が薄く(もしくは異常に分厚く)なるのは、腸内で善玉菌によって作られる天然ビオチンが足らないことが原因です。
皮膚の血流が悪くセラミドの質が落ちて皮膚の構造に問題が起こる場合は、アメリカのアレルギー内科では合成ビオチンは使わないように指示しています。

皮膚の血流が良くならない合成ビオチンでは、皮膚に必要な栄養素が運ばれてこないので、皮膚の構造に問題が生じている体質の場合は弱い皮膚のままなのです。

天然ビオチンは皮膚炎の抑制に働くプロスタグランジンも作りますし、角質層の毛細血管の血流を良くし皮膚や粘膜を健やかで丈夫にしてくれます。

ーー参考元:ビオチン|アメリカンビタミンショップ

つまり、血流が悪いからアトピー=これを健康にするのは合成ではなく天然ビオチンであるということです。

ちなみに、↑のお店でも天然ビオチンサプリは売られていますが、価格設定(最安値の2倍)が強気すぎるなので実際に買うのは他所がオススメかなぁ…とブロガーとしてはこっそり思います。

 

1.2. 日本で手に入る「ビオチンサプリ」には手を出すべからず。

ビオチンサプリは合成・天然を問わなければ、10種類以上あります。

私がビオチン療法を始めた2年前までは5種類ほどだったのですが、サプリメーカーが増えたこともあり増えました。ワケわからんメーカーまで出てきました。

楽天やアマゾンでは「ビオチンサプリ」と検索すると日本製のものが出てくるようになりますが、ビオチンにおいても日本製サプリはスルーしてください

正直、原料や工場の管理体制、品質の安定性がナゾだらけなので。

 

アトピーのようなモロい皮膚を丈夫にしたいという目的でビオチンを飲む場合、濃度の高いものを摂る必要があるため、歴史があり、品質も保証されている大手サプリメーカーから出ているものを選ぶべきです。

ちなみに私ははじめからアメリカ製の天然ビオチンしか飲んだ事がありませんので、合成のビオチンの効果はわかりません。ごめんなさい。

 

 

 

 

2. 天然ビオチンおすすめ2社!

天然ビオチンと確認できるメーカーの中でオススメできるは「Solaray (ソラレー)」「Thompson (トンプソン)」です。

※他社「Swanson」は合成と記述あり。Now社やNatrol社、CGN社は天然か合成かの明記がなく、確認できませんでした。

 

私はこの2社のものを両方とも飲んでいるので、違いをご説明したいと思います。

それぞれの特徴をご説明したあと、表で比較しますのでご参考にしてみてください。^^

 

2.1 「ソラレーのビオチン」の特徴

ソラレー社は、「タイムリリース型」のビオチンサプリを製造しています。

「タイムリリース型」はカプセルの中が2層に分かれていて、

  1. 飲んですぐ吸収される層
  2. 8時間かけてじっくり吸収される層

になっており、非常に効率的にビオチンが体に吸収されます。

普通、ビオチンは体内に吸収されてから3〜4時間かけて尿と一緒に排出されるそうですので、朝に飲んでも昼には排出されてしまいますが、こちらは8時間まで対応するので体内でのビオチン濃度をある程度キープすることができます。

日中忙しくてサプリが飲めない人や、飲み忘れが心配な場合はコチラを迷わず選びましょう。

 

また、以下の点でもオリジナリティがあり、品質が高いことを証明しています。

  • Non-GMO(遺伝子組み替えなし)
  • 100% Vegan仕様

もともと、ソラレー社は歴史が長く、サプリはどれも高品質だとサプリ愛好家からも評価が高いです。

というわけで、ソラレー社のビオチンサプリはビーガンの方、添加物が心配な方、ビオチンの品質を重視する方にオススメとなります。

 

f:id:tommyyoshi-biz:20180727100006p:plain

*2018/7/27更新:ソラレー社のサプリは全体的にパッケージがリニューアルされました。

特徴:タイムリリース加工のベジカプセル、Non-GMO、100% Vegan

全成分:セルロース、植物性セルロース(カプセル)、ステアリン酸、シリカおよびステアリン酸マグネシウム。 

 

▶︎「ソラレー ビオチン」を楽天で検索

「ソラレー ビオチン」をAmazonで検索

▶︎「ソラレー ビオチン」をiHerbで検索

  

2.2. 「トンプソンのビオチン」の特徴

コチラは普通に溶ける「ノーマルタイプ」です。

天然ビオチンで、1カプセル「5,000mcg」と配合量はソラレーと変わらず。

つまり、この2社のビオチンサプリの大きな違いは「溶け方」となります。

 

もう一つ、品質について。

トンプソンのビオチンサプリはソラレーのようにVegan仕様などにはなっておらず、カプセル部分に「ゼラチン」が使われています。

ゼラチンの由来動物の種類については触れられておらずアレルギー情報もありませんので、心配な方はソラレー社の方を選ぶと良いでしょう。

効果は他社よりはあるように感じられますので、コスト重視の方はトンプソンを選ぶと良いでしょう。

 

f:id:tommyyoshi-biz:20180727101637p:plain

全成分:米粉、ゼラチン(カプセル)、シリカおよびステアリン酸マグネシウム。

 

「トンプソン ビオチン」を楽天で検索

「トンプソン ビオチン」をAmazonで検索

▶︎「トンプソン ビオチン」をiHerbで検索

 

3. ソラレー vs トンプソン 比較表

2019年5月現在で、各ショップの最安価格を調べて見ました♪

やはりトンプソンの方が平均的に安く、ソラレーが 1,300円前後、トンプソンが1,000円前後となり1つのボトルにつき300円程の価格差があります。

 

メーカー名 トンプソン ソラレー
ビオチン
含有量

5,000mcg

60粒入

5,000mcg

60粒入

特徴

(ゼラチン含有)
・タイムリリース型
・Non-GMO
・100%Vegan仕様
価格 (2019年5月調べ)
楽天

1,000円〜

楽天最安値を検索

1,200円〜

楽天最安値を検索

アマゾン

800円〜

アマゾン最安値を検索

1,000円〜

アマゾン最安値を検索

iHerb

900円〜

iHerb商品ページへ

1,200円〜

iHerb商品ページへ

 

4. ビオチンの効果的な飲み方をご紹介

ここからはビオチンサプリ歴2年以上の私の飲み方をご紹介します。

ネットに紹介されている「ビオチン療法」を参考にしてはいますが、自分の体の反応などを見ながら効果を感じた方法です。

ビオチンの欠乏度合いや、他の食生活、炎症体質の強さなどによって効果には個人差があると思いますが、ぜひご参考にしてみてください。

 

4.1. アトピーがひどい時に集中して飲む方法

経験上、皮膚がもろくなりやすい時期(真夏と真冬)は2つとも常備しておくのが良いです。

飲み続けると、じわじわと調子が上がります。

 

アトピーが長引いてもろくなったお肌を強くしたい場合、ビオチンの推奨量は1日あたり15,000mcg〜20,000mcgと言われています。

カプセルは1粒5000mcgですので、1日あたり3〜4カプセル飲む計算になります。

これをなるべく細かく飲み続けるのですが、人によってサプリを飲めるタイミングは異なると思います。

 

4.2. 飲めるタイミングによってオススメ飲み方は2通り

あなたが飲めるタイミングによって、おすすめの飲み方は異なります。

 

①お昼にサプリが飲める方は、

●朝:トンプソン(ノーマル)x1粒
●昼:トンプソン(ノーマル)x1粒
●夜:ソラレー(タイムリリース)x1〜2粒

 

②お昼にサプリが飲めない方は、

●朝:ソラレー(タイムリリース)x2粒
●夜:ソラレー(タイムリリース)x2粒

 

このように分けるとわかりやすく、飲み忘れ防止にもなります。

もちろんビオチン療法に本格的取り組みたいなら、ビオチンとともに乳酸菌サプリとビタミンCもお忘れなく! 

 

4.3. アトピーの炎症が落ち着いたら量を減らしていく

アトピーが悪化しやすい時期は、ビオチン摂取量を高くしますが、ある程度肌の状態が良くなってからは少しずつ減らしていくことができます。

もちろん摂り続けないとぶり返すようでは、腸内環境がまだまだ悪いというサインだとは思いますので、焦らずじっくり続けていきましょう。

私もまったく飲まないと調子が悪くなるような気がするので、アトピー再発予防に1粒摂り続けています。肌しっとりしますしね!^^

 

これはドクターのHPに記載されていたのですが、

1日1回のみビオチンを飲む場合は、ベストタイミングは夕食後です。

寝ている間に体にじゅうぶん吸収されるので、大事なビオチンをロスする心配がありません。

ちなみに、1日1回ならそれほどコストもかかりませんので、品質と効果重視という意味でもソラレー(タイムリリース型)を選ぶことをオススメしておきます。^^

 

ビオチンを飲むと、これでもかって言うほど爪は強くなり、まつ毛は伸び、皮膚もしっとりしていきます。

途中、他のビオチンサプリも飲んでみてはいますが、まつ毛が短くなったりヒジが乾燥したりするので、ソラレーと他社の品質の違いには驚くばかりです。

 


おわりに・サプリについて補足

サプリメントを飲み始める時に注意したいことを最後に添えておきます。

 「サプリは健康食品だから、徐々に変わっていく・・」が基本です。

 

私を含め、アトピーの人は効果を早く求めすぎるってよく言われます。

ステロイドや抗生物質じゃないんだから、そんなに早く結果なんて出ないよって。

ステロイドですら塗り始めてから3日しないと効果を感じない時もあります。

 

もっとも、すでに善玉菌が著しく減っているような腸内環境で、乳酸菌サプリやビオチンを飲んでもはじめは効きにくいとされています。慢性的な睡眠不足や疲労で体力が低下している場合はもっと効果が出にくいそうです。(*2)

(*2 特定のサプリを飲んでもいまいち効果が感じられないのは、腸内環境や他の病気が原因とも言われています。(参考元:あなたのサプリが効かない理由- 医学博士 宮澤賢史・著))

 

 

いますぐラクになりたいアトピーなのに、

「3ヶ月」は長過ぎると感じるでしょう。 

 

でも、こう考えてみることにしたら、私は気持ちが楽になりました。

 

「3ヶ月は長いけど、

何もせず3ヶ月を過ごすのとは大違い!」

 

アトピーをよくしたいと思ったら、「即動力」「行動力」のバランスが大事なんじゃないかと。

 つまり・・・

 

①行動はすぐ起こす。

②効果はじっくり確認する。

 

これが良い「さじ加減」じゃないかと思うのです。

 

行動はすぐ。効果はじっくりでOK。

 

これができるようになってから、私のアトピーは少なくとも落屑とか粉吹とかとは無縁になりました。 

アトピーって本当に原因不明だから、自分で情報収集したりどんどん行動していかないと、あっという間に悪化します。

 

日本は空気も水も悪く、気温や湿度の変化も激しい。都市部に住んでいるなら水質も悪いし、マンションの水道水には防腐剤がたくさん入っています。

  

つまり、アトピーの悪化要因が沢山あります。

 

 

食事療法だって何年もかかる。薬を塗らないと、すぐにぶり返してしまう。

そんなことあれこれ考えてるうちに、ステロイド漬け生活から抜け出せないままになっていく。

 

 

だから、これを読んでくださった方には

少なくとも今日から行動してほしいです。

 

今もしステロイドを使ってても、いつか減薬するんだ!!!

っていう意気込みが大事です。(いきなりスッパリは絶対ダメですよ。徐々にです!!ステロイドは皮膚疾患への対症療法としては人類最高の薬です。)

 

自然療法を推奨するドクターも、適切なステロイドの使用を肯定されています。必要な時は使う。

しかし、その間にあぐらをかかずに、食事療法・サプリ療法で体質改善に取り組むことは、あなたご自身で取り組むのです。

体質改善が進んできたら、いやでも減薬できます。

私も、アトピーが一番酷かった時期はステロイドに助けられました。でも、その間にサプリを使った体質改善と身の回りの生活習慣を改善することで、ステロイドを止めることに成功しました。

つらい「脱ステロイド」ではなく、薬が自然と不要になっていったんです。

 

 

つい5年前までボロボロで紙切れのような肌だったのに、

今は痒みすら感じることなく、このようにブログを書いているんです。

 

 

つまり、サプリはステロイドを減薬をするうえで非常に重要な役割を担っていくわけです。

だから、今、ステロイドを使っている人にこそサプリをおすすめしたいです。もちろん食事療法も重要というか、それがメイン。

ですが、食事療法だけじゃ何年もかかる。ヨーグルトとかね。私なんて3年頑張ったけどダメでした。

 

私は医者ではないのであくまで個人的な感想でしかモノを言えないので心苦しいのですが。

 ビオチンは魔法の薬ではありません。

腸内環境がズタボロだとビオチンを摂っても悪玉菌に食べられてしまい全然効かないこともあるそうなのです。

 

まずは腸内環境ありき

 

です。

 

今もし超便秘とか、超下痢体質なら、腸内環境を整えるサプリ(乳酸菌サプリ)を先に飲んでみてください。

乳酸菌を1日あたり最低1,000億個、欲を言えば5,000億個〜1兆個、摂ってみてください。 

 

ご参考までに私の便秘人生は生まれてすぐに始まりました。未熟児で生まれ、完全ミルク育児だったので便秘し放題でした。

 

35年以上、便秘人生でした。

それが1年で変わったわけです。

 

これってすごくないですか?

 

最近はもう、朝、腸が動く感覚で起きるんですよ。^^

 

私は変われました。

だから、あなたも変われるはず。

 

 

がんばりましょうね!!!!

ビオチン飲むぐらい、何ですか。サプリを3種類飲むぐらい、痒みにのたうちまわる夜に比べたら、何でもない。

そう思いましょう。

 

参考になりましたら幸いです。