アトピー&プロバイオティクス

アトピー体質ケアに乳酸菌サプリを1000%活かすブログ

【カルピスアレルケア】アトピーに飲んでみた感想。L-92乳酸菌の効果はいかに?!

カルピスアレルケア L-92乳酸菌 アシドフィルス菌 アトピー 効果 口コミ
(最終更新日:2019年1月5日)

こんにちは!

以前定期購入していた「カルピスアレルケア」から再開しませんか?のお手紙がわんさか届いていますww 季節の変わり目、DMめっちゃ多いですね・・・^^

私はカルピスアレルケアを4袋続けて飲んだことがあります。アトピーと便秘がひどくて、何とかしたくて。

今回は、そのカルピスアレルケアを飲んでみた感想」について振り返りたいと思います。

 

カルピスアレルケアに含まれている乳酸菌はどんな菌なのか?
アトピー改善効果があるのか?飲み続けるとどうなるのか?

・・・などを正直にレビューします。 

 

1. 「L-92」=「ラクトバチルス・アシドフィルス」

まずはじめに、カルピスアレルケアに入っている「L-92乳酸菌」というのは、「ラクトバチルス・アシドフィルス」という名前の菌です。

別の記事でもお話ししていますが、乳酸菌には大きく分けて3つの種類があります

  1. ビフィズス菌(主に大腸に住む乳酸菌)
  2. ラクトバチルス菌(主に小腸に住む乳酸桿菌)
  3. その他(エンテロコッカスなど)

主に1と2は働きが似ているのですが、よくよく見ていくと、結構働きが違います。

「ラクトバチルス・アシドフィルス」は2の仲間ですね。名前を見ただけでもスグにお分かりいただけるかと思います。^^ 

 

1.1. アトピーなどのアレルギーを改善するなら「ラクトバチルス系」

アトピー持ち・アレルギー持ちで症状を改善したい場合は、

  1. 「ビフィズス」系ではなく
  2. 「ラクトバチルス」系

を積極的に選んで摂ると効果が期待できるようです。

 

乳酸菌サプリに含まれている乳酸菌の種類をチェックしていくと、効果がある!と言われている商品の中には特に、「ラクトバチルス・パラカゼイ、カゼイ」か「ラクトバチルス・アシドフィルス」が多く入っている事が多いです。

 

1.2. アレルギー改善にL.アシドフィルス!

中でもアシドフィルスはマジですごい菌で、たぶんかなり強いキャラで、悪玉菌一掃してくれます。植物性乳酸菌の部類で胃酸にも強く、体内でも生き残ります。(ビフィズス菌は40度で死んじゃう)

アシドフィルスの働きの記事にてもお伝えしている通り、アレルギー症状の緩和が証明されています。 

 

この「アシドフィルス」が、アレルギー症状の原因である「異常な免疫バランス」を調整してくれる効果があるという研究結果が発表されています。

 

ちなみにカルピスのアレルケアに含まれている乳酸菌は、1日あたりの摂取量である200億個すべてが「ラクトバチルス・アシドフィルス」なので、無駄な働きをするビフィズス菌群が一切含まれていないということもポイント。

・・・と、ここまで予備知識で、次からは実際に私が飲んでみた感想をお伝えします。^^

 

2. アレルケアを飲んだ感想。 

はい、アレルケア、きちんと飲み切りました。

正直に言ってもいいですか?

 

いいですか?

 

・・・・・

 

ハッキリ言って、微妙です。

(。ŏ_ŏ。)

 

言い直します。私には、微妙でした。

アレルギー改善効果はよくわからず、もちろん整腸効果もよくわからず。

(アシドフィルスには整腸効果もある程度あるということは研究で明らかになっているのですが、超がつくほどの便秘だった私の症状は動きませんでした・・・) 

 

やはり「1種類200億個」と量・種類ともに少ないのが敗因かと思います。

アレルナイトなんて、アレルケアの5倍の1,000億個ですよ。私これでやっと動いたんですよ。

なんなら1,000億個にもたまにマンネリして、花菜で1兆個飲まないといけない時すらあるんだもの。

だから1種類200億個なんてそもそも効きにくいだろうし、仮にアシドフィルスに体質が合ったとしても、先が見えてるのかも・・・とも言えます。
(あくまで個人の体験です)

 

 

まとめ

というわけで、カルピスアレルケアに含まれているL-92乳酸菌(L.アシドフィルス)は、それ自体はとても強い乳酸菌なのかもしれないのですが、乳酸菌の量が1日200億個とかなり頼りない感じなので悩みが深い方にはあんまりオススメはできないかな〜・・・というのが私の正直な印象でした。

ただ、コスパが良いので、気になる人は挑戦してみるのがいいんじゃないでしょうか。^^v

 

ちなみに・・・

今すでにアトピーがひどいなら、乳酸菌の量は最低でも1日500億個は欲しいトコロですね。。。

だから、どうしてもアレルケアを飲んでみたい!という訳じゃなければ、シンプルに別のサプリをオススメします。

ちなみに、アレルケアを大量に摂れば良いというわけでもなく、1日500億個分摂ろうとすると、ひと月あたり5,000円もするのでやめといた方がいいです。

 

今の状況を本気で動かしたいなら、他の記事でもオススメしている「乳酸菌革命」の方がオススメです。

おすすめサプリはこちら

 

今の状況が悪ければ悪いほど、

乳酸菌は「量」「種類」ともに多い方が

効果を発揮しやすい

 

ということを覚えておいてくださいね!

 

では、今日はこんなところで。