乳酸菌でアトピーを改善、完治させる方法

乳酸菌でアトピーを改善、完治を目指す方法。おすすめサプリメントや食べ物の解説など。

ごあいさつ☆と、このサイトの上手な使い方。〜乳酸菌をもっとよく知るために〜

f:id:tommyyoshi-biz:20170614142912j:plain

はじめまして。

管理人のアトピママと申します。

自身と子供のアトピー性皮膚炎に悩む、2児の母です。

アトピー性皮膚炎とは、合計すると5年くらいのお付き合いなのですが、

まだまだ勉強することが沢山あると感じています。

このサイトを立ち上げたきっかけ

アトピーとの闘病の中で出会った「乳酸菌」についての勉強を進めていった私。

「乳酸菌」のこと、「微生物」のはたらきについて詳しく知るうち、

その深さに驚き、そして、感動し、

「乳酸菌の世界をもっと多くのアトピーに悩む方々に知って欲しい!」

という願いから、このサイトを立ち上げました。

混沌としたネットの情報

世の中にある「乳酸菌」関連の記事は途方もなく目にするのに、

アトピーに特化したものが少ないと感じました。

また、情報が不十分なまま、

効果もよく精査しないままに、ネットに居座っている業者の販売サイト・・・

そういった「アトピービジネス」の発信する情報には

どこか偏りがあると感じていました。

また、そうしてアトピーを治そうとムキになって情報を漁れば漁るほど、

何を信じていいか分からなくなり、、

とても苦しい思いをしました。

「信じて良い」情報との出会い

そんな混沌としたネットの世界ですが、

とても参考になるサイトに出会えることもありました。

例えば、医師の監修の元に記事がまとめられているようなサイトや

医師自身が情報発信しているサイトです。

 

これらの情報は、「アトピーやアレルギー分野での最新の研究結果」や、

医師が独自に研究や治療を重ねた経験が綴られていることが殆どです。

医師自身の「治療方針」も詳しく知ることができ、とても参考になります。

だから、このサイトでは、

私が「共感でき、実践したいと思える」ドクターの方々

教えや、考え方などを参考にし、まとめていきたいと考えています。 

知識を付け、実践しよう。とにかく早く、アトピーを治したいなら。

まずは精査し、理解し、自分に合うか吟味しよう

これは乳酸菌に限ったことではないのですが・・

あなたは、「Aという商品がアトピー改善に効果があった!」見たり聞いたりしたとき、

何を基準に「自分も「A」を買おう!」と考えますか?

 

販売サイトには、アトピーに良いとされている成分や

処方に関する情報が沢山書かれています。

それを、素人の私たちが1つ1つ精査することなんて難しいですよね?

 

私自身、こんなに色々情報収集に時間をかけているのに、

自分が納得できる乳酸菌サプリ1つさえ、見つけるのに1年以上もかかっています。

高額なお金を掛けたけれど、結局は無駄だった・・・

そんな落胆もたくさん経験しました。

あなたにも、こんな経験ありませんか?

 

でも、ガッカリもハッピーも全て経験して、

自身のアトピーが完治目前の今、はっきり言えることがあります

それは、「知識が、素人の私たちの唯一の武器である」ということ。

よく知ることが、私たち自身を病気から救う唯一の手段、ということです。

新しい治療メニューが続かない・・そんな時は一度振り返ってみる

新しいことをはじめたいなら、きちんと「理論」を理解する事が大事です。

サプリでも、お薬でも、民間療法でも、食事法でも同じです。

そもそも、これはアトピー治療に限ったことでもありません。

たとえば洗濯機を買ったら、まず最初に説明書を見て、どういう機能があるか、

どういう風に使えば効果的に汚れが落ちるか、よく読んで確認しますよね?

 

理論を理解して、それに「共感できて、実践できるかどうか?」

これをじっくり考えてみて、自分で決める事が大切なのではないでしょうか。

 

一度理解できたら、続けるということはとても簡単になります。

だから、「新しいサプリを飲み始めても、効果が感じられずなかなか続かない」という悩みを持っているのなら、、、

まずは「この治療法で、アトピーの何をどう改善したいのか」をもう一度よく考えてみることをおすすめします。

販売者のおすすめの使い方やネットの情報など、手間かもしれませんが、一つ一つ「共感できるか?実践できるか?」を確認するんです。

もし、最初にその商品を買ったときのように共感できなくて、

ふたたび実践できる自身が湧いてなかったら、

そのサプリは「あなたに合っていなかった」という証拠です。

そんな中途半端な思いで続けているサプリはいますぐ止めて、新しいサプリを試す方が得策です。

このサイトでは「乳酸菌」を、体験を交えて解説します

私もど素人だし、栄養学の資格も、医師免許も無いけれど、

それでも「医師が発信する情報」「最新の研究結果」を

より詳しく、実践的にまとめることで、

アトピーに苦しんでいる誰かの役には立つのではないか・・と思います。

記事にするのは、たとえばこんな事です。

 

「乳酸菌は効果が出るのに時間がかかる場合がほとんど」という事実を、まずは受け入れましょう。」 

乳酸菌を使った、「アトピー改善プロセス」のねらい

最近ではすでに一般的に知られていることですが、アトピーの人の腸内環境はボロボロです。

お肌の表面もボロボロですが、腸内はもっと酷い、ズタボロの状態です。

乳酸菌を摂取しても、まずは悪玉菌の抑制にパワーが使われます。

悪玉菌の抑制が完了したら、ズタボロの腸壁を修復するためにパワーが使われます。

腸壁が修復されてきたら、消化機能が回復し、その後、免疫機能が改善されます。

免疫機能が改善されて、はじめてそれがお肌に現れてきます。

 

このようなプロセスを踏む必要があるため、腸内環境の変化がお肌にまで影響してくるのは、早くても2ヶ月〜3ヶ月、長い場合は半年かかると言われています。

 

そして、これは最も肝心なことなのですが、
乳酸菌の摂取と同時に食生活もきちんと管理しないと、
せっかく乳酸菌を摂っても、悪玉菌パワーに制圧されてしまい、
アトピー治療は後退してしまうことになります。

※中には、免疫機能へ直接働きかける乳酸菌もいますので、その乳酸菌の摂取も併せて勧めるとよいのですが、それはシリーズに分けて、順序を追ってまとめていきたいと思います。是非楽しみにしていてくださいね。

参考にしているサイトについて

このサイトをアトピー性皮膚炎の改善にお役立ていただく際のご注意と、

私がこのサイトにまとめている情報のリソース(引用元、参照元)についてご紹介していきます。 

参考サイトのご紹介

「ヤクルト中央研究所」「ドクター牧瀬」「スキンケア大学」、ならびに「Dr. Axe」「WebMD」

参考サイトの活用方法

上記のサイトから、アトピーやアレルギー症状の改善に役立つ記事の内容のみを一部引用しています。

このサイトはネットに散在している情報を一つのところに集めて、「よりアトピー改善だけに的を絞った情報のまとめ」として発信するものです。

さいごに:注意点

私は、各サイトにて医療従事者の監修が確認できたものだけを参考にしていますが、情報の整合性、確実性、また疾病の改善効果については個人差があり、またその効果を約束するものではありません。

また、誰にでも分かりやすいようにご説明をするために、私の個人的な体験も織り交ぜることがあります。

 

現時点において、日本の薬事法では「健康食品」の健康効果、疾病への効果をうたうことは禁止されていますので、表現方法には十分に気をつけて編集をしていきますが、

このサイトはあくまで「乳酸菌を摂取している個人の体験談と、情報の共有」を主旨として運営をしていくものですので、

この点を十分ご理解いただいた上でご自身の健康増幅にお役立ていただけたら幸いです。

 

最後までお読みくださりありがとうございました!

このサイトに来て下さった皆様のために、よりよい情報を集めていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします★

あなたのアトピーが、改善されていきますように!!