乳酸菌でアトピーを改善、完治させる方法

乳酸菌でアトピーを改善、完治を目指す方法。おすすめサプリメントや食べ物の解説など。

アトピー改善のために摂るべき乳酸菌の量は何億個?

f:id:tommyyoshi-biz:20170710151240j:plain

 

「アトピーの改善には乳酸菌の摂取が有効!」

「中でも、ラクトバチルス乳酸菌がアトピーの症状を軽減させてくれる!」

 

これはもう誰でも知っていることですが、肝心の「量」はどうでしょうか?

アトピーを改善させるために必要な乳酸菌の量です。

ご存知でしょうか?

 

乳酸菌はあくまで食品の一種であるため、断定的な論文は存在しなかったのですが、

それでもしつこく調べているうちに、

海外のドクターが一人、そのWebsiteに推奨する量を明記していたので 

さっそく解説していきたいと思います。

サプリで摂るなら○○億個!

乳酸菌をてっとり早く&効率的に摂るなら、断然サプリがおすすめなのですが

表示を見てみると、意外にも含有量はバラバラ・・

中には、きちんと書かれていないものもあったり。

なので、含有されている乳酸菌の種類と量が明記されている商品を選んでいただきたいのですが、、

 

ズバリ、アトピー改善に必要なのは、1日あたり

500億個〜

です!(ラクトバチルス種をメインに)

 

私がいつも参考にさせていただいている、Dr. Axeのwebsiteには、

最低でも500億個とあります。

要約)プロバイオティクスは善玉菌を活性化して、悪玉菌を抑制する働きがあるため一番重要なサプリである。私が推奨するのは、プロバイオティクスを食品とサプリメントの両方から摂ることだ。多くの人々がリーキーガットを治したいからと、全体的な治療法から、リーキーガットの原因となる食品を除去するだけのほんの一部分しか実践しないのを私は見て来た。しかし・・(長いので略)そのため、プロバイオティクスが豊富に含まれる食品と高品質なサプリを合わせて毎日500億個摂ること

Probiotics are the most important supplement to take because it helps replenish good bacteria and crowds out bad bacteria. I recommend getting probiotics in both food and supplement form. I see people all the time only follow part of the protocol in healing their leaky gut syndrome by removing the damaging irritants. But (長いので一部略)So load up on BOTH probiotic-rich foods and take AT LEAST 50 billion units of probiotics daily from a high-quality brand.

ーー引用元:4 Steps to Heal Leaky Gut and Autoimmune Disease

この「Dr. Axe」という人物は医者で、「Leaky Gut Syndrome (リーキーガット症候群)」という病気(明確には病気ではなく、症候群として考えられいます)を食事やサプリで治す方法を公開している方です。

管理人が個人的に好きな「アダム・サンドラー」に少し似てるw

英語が苦にならない方は、ぜひ彼のサイトでケア方法をリサーチしてみると良いかもしれません。

 

ちなみに、私も娘もリーキーガットの治療法を少しでも実践しようとしています。

※娘はまだ1歳なので栄養バランスを最重要視していますが。

私が「アレルナイトプラス」を摂る事に決めたのも、彼の知識を元に、

「今の自分に本当に必要なものは何か?」ということにきちんと向き合えたからです。

 

今、振り返ってみると、彼のサイトとの出会いがあったので、

この一連のリーキーガット症候群についてリサーチした経験は成功だったと言えます。

 

乳酸菌が500億個以上摂れる市販品の一例

これは結構入ってます。ちょうど505億個。

カゼイ乳酸菌(ラクトバチルス種)が500億と、パラカゼイが5億個

f:id:tommyyoshi-biz:20170710151301j:plain

パッケージはこんなかんじです。ドラッグストアにて1,900円ぐらいだったかな?

f:id:tommyyoshi-biz:20170710151505j:plain

このメーカー【メタボリック】は、【enNatural】っていうスムージーも作っていて、これまたクオリティーが高いのにお手頃な値段で売っています。

これはあくまで一例で、500億個なのに1,900円なのは結構お手頃という理由で、紹介させていただきました。管理人は、酵素を摂る目的で、こちらも飲んでいます。(お肉料理の前後など、消化機能に負担がかかりそうな時は多めにしています)

酵素を摂るということもリーキーガット症候群を治療するうえで非常に重要なポイントになります。消化器に負担をかけずに食べ物を分解・吸収できますので。 

乳酸菌は色々な種類を合わせて摂るのもok

前述した通り、乳酸菌は食品、サプリ、両方から摂るのがおすすめです。

種類も違えば、数も違う乳酸菌を沢山摂れるので良いのです。

酸素が薄いところが好きだったり、濃いところが好きだったり、住む場所が菌により異なります。そこで、沢山の種類を摂れば摂るほど、腸内の様々な場所で、それぞれの菌が活躍してくれるというわけ。

なので、これから乳酸菌を摂り始める場合、本当は200億個なんてみみっちい所から始めるのはやめていただきたいのが私の本音ですが(だってあんまり意味ないから)

どうしても、様子を見てみたい、、という場合や、

乳成分にアレルギーがあり不安、、という場合は

最低200億個から始めてみましょう。

 

ただ、Dr.Axeの記事にもある通り、なるべく品質の確かなメーカーのものを選ぶようにしてください。

アメリカのサプリなら、Thompson、Solaray、nowなど、大手であればある程、良いと言われています。

訴訟大国のアメリカなので、大手のメーカーは特に品質管理に厳しいといえます。

 

アトピーの管理人に著功があった乳酸菌の量は「1250億個」

私は、つい2週間前まで「マルチドフィルス」と「カルピスのアレルケア」を飲んでいました。また、夕食後にはピルクル。

合わせて550億個

 

ひどい便秘が毎日スッキリするようになるまで、1ヶ月ほどかかりました。

そして、今はお通じは大幅に改善されましたが、やはりアトピーの痒みやガサガサなお肌には効果を感じられませんでした。

 

そこで出会ったDr. Axeのサイト。

乳酸菌の量を知り、足りないと判断。

これらの組み合わせを変えました。

2週間前から「マルチドフィルス1/2の量」と「アレルナイトプラス」、夕食後ピルクル・・にしています。

この組み合わせにしてから、アトピー改善に著功がみられています。

 

現在私が摂取している乳酸菌は、全部で1250億個

2週間前よりも500億個増えた計算になります。

500億個摂っていたのを1,000億個にしたのですから、倍速のようなものでしょうか??

 

1,000億個超えの好転反応?

最初の3日間は好転反応のような強い痒みと水泡が一気に出ました。

全て出切ったかのように、その後は、1日1日、改善し続けています。

 

管理人はすっかりアレルナイトプラスが手放せなくなりました。

1包で1,000億個です。

このレベルは、他にないです。1,000億個は本当に珍しい。

だから本当に効果を感じるのが早いと感じています。

ただ、1ヶ月5,980円とお高めです。アトピー快適なので幸せですけどね。

 

もし、あなたがもう少しお手頃なものを探しているなら、乳酸菌革命 がお手頃です。

乳酸菌革命は1回分に1,000億個を配合しています。

乳酸菌革命はアレルナイトに比べて機能は劣りますが、ランニングコストが低いです(1ヶ月あたり2,880円)

アレルナイトプラスと比較して機能が劣るのはどういうことかというと、、

乳酸菌革命にはアレルナイトのように「夜の眠りサポート成分」が配合されておらず、乳酸菌だけのシンプル設計です。

他に飲んでいるサプリを継続する場合や、なるべく沢山の種類の乳酸菌を摂りたい人、また夜は痒みを感じない場合は乳酸菌革命がおすすめです。

ただ、2つ難点があります。

①乳酸菌革命にはビフィズス菌も配合されている。

他の記事でも書いた通り、ビフィズス菌の中には、アトピー肌の回復に必要なビオチンをエサにしてしまうものもいるため、ビフィズス菌を多く含む乳酸菌サプリメントを摂る場合は、ビオチンのサプリも合わせて摂取することは必須であることをお忘れなく!

②公式サイトに誤植がある。

これは私が細かい性格だからなのかもしれません・・w

16種類なのに、40種類とか。。菌の名前もめちゃくちゃ・・ww

ラクトバチルスをビフィズス菌と説明したり、ガッセリーをラブレ菌と説明したり・・w(公式サイトの、16種類の乳酸菌をパズルのように説明しているところ)

混乱するゥ〜〜〜(@@;;

こういうのがあると、食品を売る企業として信頼しずらいなーと思ってしまう管理人なのです。。ま、アトピー治療であってもコスパを最重要視している人にとっては最適な一品でしょう。

1,000億個はとにかく破格なので、とりあえず手っ取り早く乳酸菌生活を始めたいなら乳酸菌革命 からどうぞ。もし効かなかったら、アレルナイトプラス を買えばいいだけの話。

関連記事:

菌には相性もある事を忘れずに。

もちろん、どの菌が体に合うのか?の個人差はあると思いますので、

自分に合った量を少しずつ調整しながら探して行くとよいと思います。

どの菌が合うのか分からなければ、12種類200億個の入っているマルチドフィルスや、16種類1,000億個の入っている乳酸菌革命から試してみるというのも、良い手だと思います。

また、400億個入っている「ヤクルト」もおすすめですので、こまめに摂ると良いでしょう。

アトピー改善までは行かないまでも、お通じはきっと良くなるはずです。

 

参考になれば幸いです!